首に出来たシコリが癌だった時の話する?

上咽頭癌(ステージ3)リンパ節移転の発覚から治療まで

抗がん剤治療(1クール目)

▼1月25日

入院一日目。

12日のPET/CTの結果が出て、首のリンパ以外に移転はないとの事でした。

抗がん剤治療をするのに前準備として私はポートというものを埋め込みました。

抗がん剤治療は長い時間を使って点滴でお薬を流すので、腕に刺していると

血管が収縮したり、感染症の可能性も高くなってしまうので

鎖骨の下あたりにポートというものを埋め込んで、そこに針を刺すのです。

後に、ポートが原因で高熱を出してしまい最後の抗がん剤を腕から入れたのですが

負担は凄いし、未だに両腕に薄っすらあざが残っているので(最後の抗がん剤から4か月は経ってますが…)ポートは付けて損はなかったかなと個人的には思ってます。

 

▼1月26日~

抗がん剤治療1日目

 

抗がん剤治療は3日間行われます。

抗がん剤治療の前に薬剤師さんが病室に来て、薬の副作用だったり、質問を聴いてくれる時間があります。

その時に点滴スケジュールや冊子をくれるので、ちゃんと読んでれば分かります。

私はちゃんと読んでなかったのであんまり分かってなかったですが。

 

治療と言ってもすぐに点滴を入れるのではなく、吐き気止めのためだったり薬を流すために生理食塩水を先に入れます。

そして、抗がん剤治療の前に3日間《イメンドカプセル》という吐き気止めの錠剤をのみます。

結構大きいですが、飲めない場合は確か点滴でも入れてくれた気がします。

そして、前の記事に載せた点滴スケジュールに大体薬が載ってるので

ふわっと参考にしていただければと思います。

※ ざっくり説明すると吐き気止めと利尿作用の為の生理食塩水です。

 

ここからは大体の体調を書いて行きます。

 

▼26日(投薬1日目)

夜からすでに食欲なし

▼27日(投薬2日目)

ゼリーとアイスとヨーグルトしか食べてない。

朝起きた時から体がだるくてTV見るのもだるい、漫画を読むのもだるい。

ご飯は見るだけで無理。少し発熱も有。

▼28日(投薬3日目)

昨日よりは割と平気。

しかし白米と煮物は見るだけで食欲が失せる。

母に体がしんどいと言ったら背中を揉んでくれて号泣。

▼29日

めちゃくちゃお腹は空いてるけど、胸焼け感がひどく食べられない。

食べたら気持ち悪くなるのでは?という気持ちでご飯は食べられない。

本を開くのもTVを見るのも億劫になる。

今日も母に背中をさすってもらい号泣。

▼30日

お腹の具合は昨日と同じ。

午後から少し元気になってLINEも出来るように。

夜は春雨ヌードルを食べたけど、食べた後胸が苦しくてしんどい

今日で点滴が終わってシャワー浴びられたけど、シャンプーの臭いで酔う。

夜中にブタメンを食べる。

▼31日

全然眠れず、眠れたと思ったら夢見が悪く朝までうなされて気分が悪いまま朝。

そこそこ動けるが気持ち悪くなるので自由に動けず辛くて泣く。

果物を沢山買ってきてくれて食べる。身体がだるい。

▼2月1日(放射線治療開始)

ウトウトしてたら朝、お腹がゴロゴロしていた。

朝、小さいカレーヌードルを完食。

放射線治療は生肉の臭いがして、耳元で竹と竹がぶつかり合う楽器みたいな音が

近くなったり遠くなったりで気持ち悪い。

今日は比較的沢山ご飯を食べたけれど、嬉しすぎてたくさん食べたら気持ち悪くなる。

▼2月2日(退院)

昨晩飲んだ超の薬のせいでめまいがひどく気持ち悪い。

放射線治療を済ませた後、退室の準備をしているときからグロッキーで

半分死にそうになりながら帰宅。

既に味覚が死んでいて塩味がよくわからなくなっている。ショック。