首に出来たシコリが癌だった時の話する?

上咽頭癌(ステージ3)リンパ節移転の発覚から治療まで

入院&抗がん剤治療(3クール目)

全く食事が取れなくなってしまい、通院がむずかしくなったので

入院して体調を整えてから3クール目を迎えることに。

 

▼3月3日~4月5日(抗がん剤治療3月10日~)

 

▼3日~5日

毎日緑色の液体を吐く。

ここまでくるともう日課かと。

 

▼6日

吐なかったけど下痢。

 

▼8日

計3回吐く。

 

▼9日

放治後、近くのトイレでリバース。

夜はトイレに立っただけでえづく、今までで一番辛いえづき。

 

▼10日(抗がん剤3回目)

口に何かが入るだけで吐くのでイメンドカプセルは点滴で入れてもらう。

19時ごろから抗がん剤特有の強烈な倦怠感が続く。

胸のあたりとその裏が膨らんで背中がぼわっとする感じ。(と日記に書いてある、語彙力…)

夜中に下痢

 

▼11日

よくわからない吐き気と一日付き合う。

放治は歩けず車いす移動。

身体が暑かったり寒かったり鼻水とくしゃみと席が定期的にやってきてしんどい。

 

▼12日

昨日よりは少しマシだけど、体をどの向きにしても辛い。

横になっても起き上がっても辛い。

 

▼13日

花男の再放送見て暫くしたらいきなり嘔吐&下痢。

夜中も嘔吐下痢、セットはマジできつい。ひたすらお腹を温めて寝る。

(免疫力が下がっているらしい)

 

▼14日

車いすで放治へ。

今日も下痢の嘔吐。兎に角動けずしんどい。

 

▼15日

喉がイガイガで体調も悪い。

放治後近くのトイレで嘔吐。隣の男子トイレで知らないおじさんも同じように

吐いていることに途中で気付き「お互い頑張ろうぜ…」と心の中で思う。

下痢&エヅく×2、きょうもしんどい。

 

▼16日

今日から点滴を24時間つなげていることになった。

ずっとご飯も食べられなかったので仕方ない。

昼に嘔吐、放治後エヅく。

正直吐くものもないのにエヅくのが一番しんどい。

 

▼17日

とりあえず一日中エヅいてる。

車いすで放治。

 

▼18日(放治最終日)

今日は4回エヅく。

喉も痛いし横になっても頭がグルグルして動けない。

 

▼19日~22日

熱っぽくて吐いたりエヅいたり。

 

▼24日

前日2日間体調が良く、吐き気もえづきもなかったが今日は夕方にいきなり吐いた。

大量に吐いたのでびっくり。

 

▼27日

久しぶりに歯磨き粉を使っての歯ブラシ。

少し吐きそうになるものの、セーフ。

下に白いつぶつぶが出来て気持ち悪い。

 

▼28日

深夜に吐き気と下痢。

 

▼29日

一日中下痢

 

▼30日

朝、主治医から外泊OKを貰ったあと突然の寒気からの高熱。

長きにわたる入院でストレス溜まりまくってやっと家に帰れると思ったので絶望。

熱の原因を調べるために両腕とポートから採血されまくり全身だるいし間接は痛いし

折角少し出ていた食欲もなくなって悲しくなって号泣。

夜中も2度目の寒気からの高熱で、高熱が過ぎてトイレ行っただけで吐き気が出てオエオエ。

本当にこの夜は死ぬかと思った。

インフルエンザだったらどうしよう…と不安で仕方がなかった。

 

▼31日

何処からかウイルスが入っているらしく抗生剤の点滴を今日からスタート。

少し症状が安定して来たのでシャワーを浴びたら人生初のブラックアウト。

夜は胃液を吐いてしまった。

夜中死ぬんじゃないかと思うくらいの高熱(ほぼ40℃)が出た。

 

▼4月1日

今日は熱も落ち着いた

 

▼3日

昨晩辺りから背筋を伸ばすと少し息苦しくなる感じがある。

 

▼5日(退院)

割と動ける。

軽いスクワットとかできる。(黒柳徹子式)

退院そろそろ出来そうかなぁって話を看護師さんがしてて、主治医に相談したら

今日でもいいよと言われて舞い上がりながら退院準備して夕方に帰宅。幸せ。