首に出来たシコリが癌だった時の話する?

上咽頭癌(ステージ3)リンパ節移転の発覚から治療まで

副作用

ここでは各治療による主な副作用と私個人が感じた副作用を書き出していきます。

※個人差があり、どちらも私よりも軽く感じる方、重く感じる方

 その他私は感じなかった副作用を感じる場合もあると思います。

 参考程度にお考えください。

 

 

抗がん剤治療による主な副作用

吐き気・おう吐

貧血

食欲不振

倦怠感

脱毛

手足のしびれ

 

☆吐き気

私は吐き気というよりは酷い胸焼けみたいな感覚がずっと続く感じでした。

ただ、一回目の抗がん剤治療後すぐに煮物や白米の臭いで気持ち悪くなったり

何時も使っているフローラル系のシャンプーやボディーソープの臭いが気持ち悪く感じたりはしました。

 

☆貧血

酷い貧血で起き上がると吐き気がという事は多いです。

眩暈もひどく、治療中はずっと貧血の状態でした。

 

☆食欲不振

抗がん剤治療したその日から既に食欲がなくなります。

私の場合は抗がん剤の影響により食欲がなくなるのは大体3~5日だったと思います。

あとは、放治の副作用による食欲不振でご飯が食べられなかったように感じています。

 

☆倦怠感

倦怠感はずっと続きます。

酷い時は携帯の画面を見るのもしんどいし、寝返りもきついです。

一番辛かった時は家族に話しかけられても相槌を打つのもしんどいです。

 

☆脱毛

私の場合、放射線を当てていた耳から下が先に一気に抜けてしまったので(ツルツル)

気付きにくかったですが、全体的に抜けます。ツルツルにはなりません、全体的に薄くなったかな?という印象。縮れ毛が増えて、未だにまぁまぁ毛が抜けます。

 

☆手足のしびれ

私の場合は3回目まではなかったと思うのですが、4回目の後に強く症状が出て、今も手足のしびれは続いています

※この痺れは残念ながら治らないかも、と言われました。気長に構えてます。

 

 

放射線治療(放治)による副作用

こちらも人によって症状は様々ですので、参考までにどうぞ。

 

☆主な副作用

味覚障害

脱毛

唾液の分泌量の減少

耳鳴り

口内炎

吐き気・食欲不振

火傷

 

☆味覚

私の場合、鼻の奥に癌があるので鼻の下から首にかけて集中して照射します。

なので、二日目あたりから塩味はなんとなく弱く感じ、5日目には

熱いものを食べた際、既に味覚ほぼほぼゼロになってます。

治療中、今まで元気に動いていた反動で、体の自由は効かないし

通院は辛いし、楽しみと言えば食事くらいなのですが味も感じないので食事が苦痛に感じます。

今のところは全ての味を大体は分かるけど、冷たかったり熱いものを食べるたりすると

味をあまり感じなかったり、一口目は味を感じるけど、あとはずっと薄っすら味を感じるというか…

上手く説明できないですが、何食べてもあんまりよくわからないので大体美味しいって思ってますw

味覚は変わりました。

最初の頃は味覚は赤ちゃんなので、辛い物を食べようものなら舌が痛すぎて泣いたし

刺激のあるものは出来るだけ控えた方が良いと思います。

昔はお寿司でも光り物大好きだったのですが、今は食べられなかったり

生臭いもの、トマト味の物、合成着色料!みたいなお菓子は美味しく食べられないです、今の所。

煮物は、なんとなく抗がん剤治療が始まってから食べてないですね。

何でしょう、あの時の気持ち悪さを忘れてないのと、元々好きじゃないからかもです。

 

 

☆脱毛

これは正直、えぐかったです。

15回目過ぎたあたりでしょうか、シャンプーしてたら耳から下の毛を少しこすっただけでゴッソリ抜けました。

ちょっと引っ張っただけで引くほど抜けます。

流石の私も初日は流石にショックで泣いたのですが、耳から下だけツルツルで毛がないので

中国の攻めてる卓球選手みたいだなと思ったら面白すぎて写メ撮って笑ってたのでその写メも後で載せますねw

 

☆火傷

これは放射線を当てている首の辺りの皮膚がただれて焼けてきます。

めちゃめちゃエグいですが、参考になるかと思って写メ撮ったので、あとで閲覧注意で載せておきますね!

 

☆唾液

ぐっと分泌量が減ります。

絶対にペットボトルの水を手元に置いておかないと不安になる病気になる(そんな病気はないけど)位すぐに喉がカラッカラになります。

おせんべい、パン、クッキー、マフィン。

口の水分を持っていく食べ物は全て敵です。

白米ですら水分がないと飲みこめなくなります、唾液の分泌量は大事です。

今は徐々に戻りつつはありますが、10中5か6くらいでしょうか。

粉物のお菓子は水分がないと飲みこめないですかね。

 

☆耳鳴り

耳鳴りは放治始まってすぐ位からずっとですね。

体調が悪い時、気圧の変化がある時、物凄い音量でピーピーなってます。

それ以外の日も24時間営業でひたすらピーピーしてます。

治療が終わってすぐくらいはTVの音も聞こえにくく、ほぼ聞こえない事が多かったですが

今は大分マシです。

でも、沢山の人が居る場所やガヤガヤしている場所だと人と話していても

声が聞こえにくくちゃんと聞き取れない事が多いです。

聞き返すことが多いのですが、耳は遠いですし耳鳴りもうるさいので現状聞こえにくいです。

 

☆吐き気・食欲不振

三度目の入院前から私は食事がとれず、ほぼほぼ一か月点滴で生きることになります。

抗がん剤とのダブルパンチというのもあるとは思いますが、症状が強く表れるのが

放射線治療を受けた後、なのでこれは確実にこっちの副作用だと思います。

10日位で、口に物が入っただけで吐き気がしたり。

なので、歯磨きもうがいも出来ない日も多かったように感じます。

最後の方は放治受けた後に必ず吐いてました。

その感覚がどんどん狭まってきて、10分後、5分後、最後の3日間は治療が終わってすぐ

放治部屋で起き上がった瞬間エヅく。そんな感じでした。

 

ここまで詳しく書いたら怖くなっちゃいますよね、途中で止めたくなっちゃいますよね。

でも、間隔を開けずに当て続けることが大事なんです。

ご飯が食べられなくても、歩けなくても車椅子をおしてもらい、エチケット袋を持参して

半泣きになりながら通ってました。

途中で止めたら今までの苦労が水の泡です、めちゃくちゃしんどいですが頑張りましょう。