首に出来たシコリが癌だった時の話する?

上咽頭癌(ステージ3)リンパ節移転の発覚から治療まで

抗がん剤治療(4クール目)

▼4月27日

本当は25日に入院の予定が、高熱が出てしまい先延ばしに。

何時入院ですか?と聞いたら今日と言われ、前に聞いたときう~んて唸ってたから

入院の荷物全部家だよ…ということで入院手続きをして家に戻り

荷物を持ってまた病院へ。

 

▼4月28日(抗がん剤治療4回目)

今回から薬が追加になり、5-FUという抗がん剤も使うようです。

これは24時間5日間流しっぱなしらしい。

ポートからの発熱が多すぎて感染源がポートなんじゃないかと不安だったので15時くらいにポートを抜く手術を受ける。

最初は左腕に針を刺していたけど、途中で点滴が落ちなくなってしまい

右腕に指し直すことに。

 

▼4月29日

割と体調は普通。

今までの経験上今日はきついと思ったけれど、薬が追加になると

症状が違うのだろうか?食欲はあり、少し食べる。

 

▼4月30日

私が行くはずだったアニメのイベントの日。

朝起きたら副作用もなく、コンビニにも歩いて行けて自由。

右腕が腫れてしまったので、針を左腕に移動。痛い。

が、K3期が決まった、生きよう。と心に強く思う。

 

▼5月1日

薬の副作用が出て、胃のあたりがムカムカしてお腹は空いてる感じで一日が終わった。

 

▼5月2日

昨日よりはましだけど、元気が出なくてお見舞いに来てくれた家族と一言も交わさず。

言葉を発するのもだるい。

点滴の針を左から右に差し替えたら左腕がずっとしびれていた。

 

▼5月3日

体調が悪い。

今日もお見舞いに来てくれた家族と話せず。

昨日に引き続き食欲がなく胃がむかむかする。

 

▼5月4日

やっとシャワーを浴びれた。

食欲も少し出て、友達もお見舞いに来てくれて遅くまで話してしまった。

 

▼5月5日

退院許可が出たので、明日で退院。

次の抗がん剤の日程は…と主治医に言われたのでこれ以上はやらないと伝える。

今日も友達が来てくれて嬉しい&退院が嬉しくて夜眠れなかった。

 

▼5月6日(退院)

退院して、なぜか家族てステーキ屋さんにいった。

私はハンバーグを食べたけど。

お祝いだって言ってくれたのでうれしかった。

 

 

こんな感じで、治療は終わりです!

色々ありましたが今はというか5月の13日からすでに一人暮らし再開してますw

自宅へ戻った時は体重も41キロ台でしたが今は44キロ台になってきました。

 

6月のCTで癌は消えて、移転もなく異常なし。

先月無事職場に復帰も致しました。

まだまだ体力はないし、力仕事もできません。

手足のしびれも耳鳴りもあるし、すぐに疲れますが約4か月で7割くらい

体力は戻ってきた気がします。

 

一気に書いたので、抜けもれがあると思いますが、質問などがあったら

気軽に送ってください。

分かる範囲なら応えられると思います。

 

ご家族の皆さんへ向けて患者さんへの接し方とか、私が今やっている予防法もありますが、それはまた後日改めて書かせていただきます。