首に出来たシコリが癌だった時の話する?

上咽頭癌(ステージ3)リンパ節移転の発覚から治療まで

経過報告&治療による後遺症

大分間が空きましたが、そこそこ元気に働いています。

 

前回は9月の前半にブログを書いたと思うので、その後の経過を。

 

☆9月(CT検査あり)

週3~4で勤務(デスクワーク中心)

やはり疲れは溜まりやすく、休日に寝ていることが多い

無理をするとその疲れがモロ翌日に残っている状態

後半はすこし残業も可能に

 

☆10月

週4で勤務

疲れやすいもののそこそこ動ける状態

休日も一日中寝たりという事はなくなったかな

洋服を作ったり小物を作ったり、仕事の合間を見て動けています。

 

☆11月

週5で勤務中

残業もしているし、遅刻しそうになったら走ったりしてます。

疲れやすいですが、体力ついてきたかなと思います。

 

 

▼治療による後遺症(色々と書き忘れていたので補足)

・目の周りの黒ずみ(色素沈着?)

これはケアしているからか、段々落ち着いてきた気がします

・睫毛がなくなる

生えます

・点滴の痕(両腕)

やっと薄れてきたかなという感じです

・脱毛

大分落ち着いてきました、もうあまりないかな

 

※ 以下、今現在も継続している症状

・耳鳴り

体調が悪くなると音量が大きくなったりします

耳鳴りの影響もあると思いますが、やはり人の多い所では声が聞き取りずらいです

 

・唾液量の少なさ

前よりは良くなってきましたがクッキーなどはまだ水分がないと食べられません

 

・手先のしびれ

常に手先はしびれた状態です

 

味覚障害

大分改善してきましたが、体調により変動あり

特定の味を強く感じたり弱く感じたり、色々です

 

・鼻喉が弱くなる

蓄膿症みたいな症状になったり、乾燥するとすぐに喉が痛くなったり

鼻づまり、鼻水が治療前よりひどくなったと思います。

 

 

▼体力をつけるためにやっていること

・スクワット

・腹筋

・マッサージへ行く(疲れがとれなさすぎる時)

どちらも回数は決めず、自分が出来る所までやってます。

PCを使っているからなのか、右側の胸の上からポートを刺して薬を流していたからかはわかりませんが

首と右肩のコリが半端ないです。

自分でも揉んだりしていますが、もう無理だと思ったらマッサージに行くようにしています。

血行の流れは大事だと思います。

寒くなってきたので、重曹風呂も復活しています。

 

 

こんな感じで、しぶとく生きてます。

ここ最近は体調のせいか、はたまた天気のせいか耳鳴りの音量が半端ないです。

耳鳴りのせいでイライラする位大きい音量だったりするので、治らないかなぁと思ったり。

食欲は旺盛な方なので、仕事中におやつをつまんだり

ご飯も三食ガッツリ食べて、お酒も普通に飲んでます。

1月には一年検診でCTの予定です。

体重は一番落ちた時期に比べると5キロは増えました。

 

今回はここまで。

そういえばこんな症状があったな、とかこういう事も書くべきかなっていうのがあったら

また書きにきます。

1月は検診もありますので、その報告がてらにも。

 

このブログが誰かのためになればと思いますが、なかなか忙しく時間が取れなくて申し訳ないです…